最近保育の仕事をしながら就職活動に励んでいます。大阪市政の流れ的に将来の安定があまりのぞめないのと、収入や保険の面でかなりの不安があるからです。相方の先生にもその事情を話し、三月までに次の仕事が決まれば、転職することになっています。

が、いくつかの施設が集まってする会議で、相方の先生が保育交流の中で

「最近相方の先生が『保育には未来がない』と言って保育に背をむけてしまっているので、大変です」

という発言をしました。会議には夫婦で保育の仕事をしながら生活を支えている人なんかもいるので、なんか俺が凄い悪者みたいになってしまい、ごっつ肩身がせまい思いをしました。こういう会議の席でそれを言うならもっと言葉を選んで欲しかったのです。