2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドから中川君脱退しやがりました

落語「明烏」を聴いてると、女郎買いというのは、娯楽の少なかった時代ではお洒落なものだったんやないかなあと思いました。あと枝雀の「皿屋敷」の下らなさが最高。祟られそう。

ここ数日なんかおなかくだってて吐き気して頭痛くて熱っぽいと思ったら普通に38度ほど熱がありました。まあ二人体制のわが職場は多少しんどくても絶対に休めないので明日は子供達に風邪菌を蔓延させてきます。将来の夢は速記官です。

ヤバい。今度は速記に興味が出てきました。とりあえず早稲田式覚えてます。いきなりやってきた最近のこのやる気は一体っ!?

いやー、それにしても落語は面白いわ。今日は志ん朝さんの「粗忽の使者」と立川志の輔さんの「宿屋の仇討」をウォークマンで聴きました。落語は電車内などで聴くのはダメですな。おもっきし吹き出しました。

今日は仁鶴の「池田の猪買い」と枝雀の「代書屋」を聴いております。

子供達が絵本を読みつくしてしまったので、「なんか子供向けの絵本はないものか」と探していると、うちのオカンが福音館から出した絵本が出てきました。うひゃー懐かしい!

桂枝雀の「饅頭こわい」はかなりオモロい。

今日は妙に落語が聞きたくなりまして、「目黒の秋刀魚」、「寿限無」などの基本的な落語を聞いております。立川談志師匠の落語はとても面白いのでございます。

一度は使ってみたい、文章に対する知的なツッコミ「お前の文章カッコ使い過ぎやねん!国会法109条の2ぐらい多いわ!」いやーもうホンマに読み手のことを全く考えずに勢いだけで作ったかのような条文でして、すごい書き方してやがります。三重カッコて。

そーいや先日バンドの初練習をしてまいりました。ギターサックスの人が書いてくれた曲と、きらきら星やりました。きんぎょのまみきちが、俺を「黒さん黒さん」とかハンドルネームで呼びまくってきたりもしましたが、めっさ楽しかったのです。次回は俺も一曲…

六法全書を借りました。割とちっこい本で、法律とか好きやから電車の中とかで愛読しようと思います。

今までの楽団と今いる楽団の大きな違いは、やっぱ「友達」や「話し相手」がダントツにいないこと。今までいたいくつもの楽団は、友達がいたり、幹部に好かれてたりですんごい楽しかったけど、今の楽団は音楽メインで人間関係はみんなすごく希薄。これを期に…

あまりに練習に出られないので、次のシンフォニーホールの本番パスすることにしました。今後はバンド活動に専念しようと思います。

器量も頭も良くて気が強く、いくら怒られても絶対に反省しない女の子のまみきちは、どれだけ怒られようが叩かれようが怪我をしようが、今まで一度も泣いたことがないらしい。ホンマにどんな子に育つんやろか。

今日のまみちゃん「せんせーは、いっつもキンタマどこにしまってるん?」発言がやや黒瀬化してますが決して俺のせいじゃないです。

スナック「チンコ」

今日のまみちゃん女の子「さっきケンダマの玉が肩に当たってなあー」まみきち「え?おちんちん?」お前の将来は本当に大丈夫なのかまみきちよ。

花とアリスのサントラをゲッツいたしました。当然のことながら、映画に使われている音楽がそのまま入っているだけなのですが、落語「寿限無」、琴やブラバンの練習曲、メイキングで流れたアレンジ版「花とアリス」なんかを入れてもよかったのではないかと。…

吾妻光良&;ザ・スウィンギン・バッパーズの初期音源が再発されるんです。ジャズやってた頃に一度音源を聴いたんですが、エゴラッピンやデタミがリスペクトする日本の大御所ジャズバンドだけに、ハッピーでノリノリなラテンナンバーも、ジャンプブルースも、…

今日のまみちゃん俺「はいちゃんと一列に並んでやー!んで俺についてきてやー!」まみちゃん「うん、まみ一生ついていく!」たっ、たまらん!たまらんぞまみきち! ※ネット狂いの「きんぎょ」管理人まみきちとは断じて関係ありません

今年の新一年生はまみちゃんの他にもたくさんいるのですが、みっちゃんとまーちゃんという女の子二人はいつも一緒。そんな二人がベタベタしながら話し掛けてきました。「私らめっちゃラブラブやねーん!(ベロでチューしながら) タトゥーが全て悪いんだと思…

新一年生にまみちゃんという女の子が入ってきました。彼女は他の一年生が色あせてしまうほどの可愛さと頭の良さを持ち合わせているのですが、協調性がなく、ワガママで、独占欲が強い子なのです。今日はそんな彼女が珍しく甘えたがりモードでして、俺の名を…

昨日はバンドに参加してくださるギター&Tサックスさんと面会してまいりました。すんごい普通のお兄さんって感じの人で、ギターは6年やったはるそうです。スリーコードの簡単な曲を作って下さるそうです。 ちなみに昨日まみきちから電話がありまして、「き…

花とアリスの着メロ完成いたしました。アレンジはマーチングで、とにかくクラシカルな現曲のテンポを速くしてひたすらポップに仕上げております。欲しい方あげます。んでHMVにCD再入荷したらしく、取り置きしてくれてるそうなのです。はよこい給料日。

ちなみに花とアリスのサントラは、マイナーレーベルからの発売ゆえに、ネットと映画館のみでの販売らしいので、普通のCD屋やレンタル屋には置いてないみたいです。なんかHMVあたりで特別販売したらかなりの勢いで完売したとか。誰か入手したらおせーて…

「花とアリス」のサントラがウルトラ欲しいです。が、現在節約しまくり生活につき、購入は給料日まで待てという司令が彼女から下されました。節約のためなら食事を抜いてもチャリンコ通勤しても平気なのに、音楽に関しては聴きたいものを聴けないとかなりの…

バンドのメンバーが増えそうです。トランペット吹きの26歳のおねーさんが是非やりたいと。これで七人。俺の中学の先輩で、オイスカとビッグショットのCD借したままやから返してもらわんと。